カップルが手をつなぐと呼吸や心拍数がシンクロ、痛みが軽減!最新科学研究

Pavel Goldsteinらの論文より 出産時に陣痛に苦しむ妻に対して、立ち会いの夫ができることは、単純に手をつなぐことかもしれない。 ネイチャーの姉妹誌「サイエンティフィック・リポーツ」に今月掲載されたPavel …

さらに表示 カップルが手をつなぐと呼吸や心拍数がシンクロ、痛みが軽減!最新科学研究

抗生物質耐性菌の耐性遺伝子の起源・伝播メカニズムが解明ー最新研究

抗生物質ストレプトマイシンを発見したワクスマンら  近年、薬が効かない耐性菌の増加が人類にとって脅威となりつつある。 このような抗生物質耐性遺伝子の起源はどこにあり、どのようにして病原菌に伝播するのだろうか? 30年来の…

さらに表示 抗生物質耐性菌の耐性遺伝子の起源・伝播メカニズムが解明ー最新研究

不規則な睡眠は学校の悪い成績と関連?最新の科学研究結果!

不規則な睡眠パターンが学校での悪い成績と関連していることがわかった。 ネイチャーの姉妹誌「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載されたハーバード大学医学大学院のAndrew J. K. Phillips氏らの研究では、大…

さらに表示 不規則な睡眠は学校の悪い成績と関連?最新の科学研究結果!

抗生物質耐性菌への画期的対策で緑膿菌や大腸菌の成長を阻害ー最新研究

抗生物質が効かない耐性菌の増加が近年懸念されている。抗生物質に代わる、新たな手段を見つけることが急務だ。 ネイチャーの姉妹誌「サイエンティフィック・リポーツ」に今年発表されたDaniel Zhitnitsky氏らの研究で…

さらに表示 抗生物質耐性菌への画期的対策で緑膿菌や大腸菌の成長を阻害ー最新研究

女性は文字通りより比喩的な褒め言葉に弱い?言語進化起源の鍵、最新心理学研究!

女性を口説くのは難しい。しかし、もしかすると本棚の奥で眠っている夏目漱石や芥川龍之介の小説が男性にとって役立つかもしれない。 ネイチャーの姉妹誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表されたZhao Gao氏らの研究によ…

さらに表示 女性は文字通りより比喩的な褒め言葉に弱い?言語進化起源の鍵、最新心理学研究!

モナリザの微笑は喜び?悲しみ?名画の魅力、最新研究が分析!

世界的に有名なレオナルド・ダ・ヴィンチ作の絵画「モナリザ」。「モナリザ」の大きな魅力と言えば、その表情の曖昧さだ。微笑んでいる彼女は喜んでいるのだろうか?それとも悲しんでいる? 今回、ネイチャーの姉妹誌「サイエンティフィ…

さらに表示 モナリザの微笑は喜び?悲しみ?名画の魅力、最新研究が分析!