2017-09

人間行動・心理学

幸せな音楽を聞くとクリエイティブになれる!?ー最新心理学

もしあなたが手軽に創造性を高めたいなら、ヴィヴァルディ作曲の「四季」を聞くといいかも知れない。 米科学誌「プロスワン」に今月掲載されたSimone M. Ritterらの研究では、幸せな音楽を聞くと拡散的思考の創造力が高まることがわかった。一方、収束的思考には変化が見られなかった。
健康・環境

「卵子の数は決まっている」との定説覆す新発見、卵巣の幹細胞で不妊治療の将来に光明かー最新研究

「生まれた時点で一生分の卵子の数は決まっている」との定説を覆しうる研究結果が発表された。ネイチャーの姉妹誌「サイエンティフィック・リポーツ」の論文によると、大人になってから作られた卵母細胞が、卵巣の働きや自然な妊娠に直接関連しているという。将来的には不妊治療技術が革新され、閉経を遅らせられる可能性もある。
健康・環境

自閉症の原因?母方祖母の妊娠中の喫煙が子供に影響かー最新研究

自閉症の原因に関連する可能性のある新たな知見が得られた。 ネイチャーの姉妹誌「サイエンティフィック・リポーツ」に今年掲載された論文では、母方祖母の妊娠中の喫煙が、孫娘の自閉的特性(「社会的コミュニケーション」と「反復行動」)や自閉症と関連していることが明らかにされた。影響は母親が喫煙していない場合に特に顕著だった。
健康・環境

抗生物質の副作用ーマイクロバイオームへの悪影響で免疫力低下

マイクロバイオーム(microbiome, 腸内フローラ)とは?わかりやすいアニメーション動画で解説。抗生物質の過剰な使用を避けるべき新たな理由が見つかった。米科学誌「プロス・パソジェンズ」に載った研究によると、抗生物質の使用によりマイクロバイオーム(腸内細菌叢)が撹乱されると免疫力が低下することがわかった。
タイトルとURLをコピーしました