2017-11

テクノロジー・AI

人工知能AIで早産児の脳の発達度を評価、脳波を測定して自動分析ー最新研究

人工知能AIは様々な分野で応用が進んでいる。医療分野もその例外ではない。ネイチャーの姉妹誌「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載された研究によると、人工知能AIの機械学習を利用して、脳波から子供の脳の成熟度を自動的に分析・評価できるシステムが作られたという。医療現場における診断への実用化・応用が期待される。
健康・環境

抗生物質が効かない薬剤耐性菌とは?問題や原因・対策を動画でわかりやすく解説!

抗生物質・抗菌薬が効かない薬剤耐性菌は、近年私たち人間にとって脅威となっています。抗生物質が効かなければ、ちょっとした怪我やありふれた感染症でも死に至る危険があります。わかりやすいアニメーション動画で薬剤耐性(AMR)の問題や原因メカニズム・対策などをやさしく説明。
テクノロジー・AI

ゲノム編集・CRISPRとは?図や動画でわかりやすく簡単に原理・応用例や倫理的問題を解説

ノーベル賞候補ともいわれるゲノム編集とは何か?わかりやすい図やアニメーション動画などを多数まとめて、ゲノム編集の仕組み・技術を簡単に解説しています。応用例や倫理的問題点なども紹介:遺伝子組み換えと遺伝子編集の違い・ゲノム編集の原理、ゲノム編集食品・中国のデザイナーベビー、CRISPRCas9クリスパーキャスナイン
人間行動・心理学

女性が若く見える顔の特徴・共通点が判明!最新心理学研究

若く見られるにはどうしたらいいだろう?鍵は、あなたの眉毛や目や口かもしれない。心理学論文誌「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」に掲載された研究では、顔のパーツが周囲から際立っていると若くみえることがわかった。さまざまな人種で、顔のコントラストが年齢を判断する手がかりになることがわかった。
タイトルとURLをコピーしました