抗生物質の副作用ーマイクロバイオームへの悪影響で免疫力低下

Pocket

抗生物質の過剰な使用を避けるべき新たな理由が見つかった。

米科学誌「プロス・パソジェンズ」で先月発表されたKoji Watanabe氏らの研究によると、抗生物質の使用により腸内のマイクロバイオーム(細菌叢、微生物叢)が撹乱されると免疫力が低下することが示唆された。

マイクロバイオーム(微生物叢、細菌叢)とは?

参考動画:Kurzgesagt – In a Nutshellより「腸内細菌はどのようにヒトの体を支配している?」日本語字幕あり
ヒトの体内には100兆もの微生物が生息していると推測されている。大部分の微生物は腸にすんでいる。このような細菌やウイルス、菌類などヒトの体内や体表にすむ全ての微生物の遺伝子素材をマイクロバイオームと呼んでいる。マイクロバイオームは、食べ物の消化を助けたり、ビタミンを生産したり、ヒトの免疫システムを制御したり、さらにはヒトの行動にまで影響を与えたりしていることが近年明らかにされつつある。

抗生物質の過剰使用という問題

近年、複数の抗生物質が効かない「多剤耐性菌」が増加しており、抗生物質の過剰な使用が問題視されている。

抗生物質の使用は耐性菌が増える原因となるだけでなく、マイクロバイオームを撹乱して人体に悪影響を及ぼす可能性もある

関連記事 ⇒ 抗生物質が効かない薬剤耐性菌とは?問題や原因・対策を動画でわかりやすく解説!

Koji Watanabe氏らの研究では、ヒトの幼児と抗生物質で処理したマウスで、マイクロバイオームとアメーバ症の関係について調べられた。

アメーバ症とは

マイクロバイオームがアメーバ症に影響?

赤痢アメーバが引き起こすアメーバ症は、自覚症状がないものから命の危険に及ぶものまでさまざまで、寄生性の感染による病気・死亡の世界的に主要な原因の一つである。しかし感染を引き起こす決定要因はいまだにはっきりしていない。近年の研究により、マイクロバイオームが赤痢アメーバの病原性に影響することが示唆されている。

免疫の役割を果たす「好中球」

一方、好中球は、赤痢アメーバの腸への侵入を防ぐための免疫として重要な役割を果たす。

マイクロバイオームのバランスが崩れる(ディスバイオーシス, Dysbiosis)と好中球に影響が及ぶことが知られているが、感染症の防止にどう関係するかはまだわかっていない。

Koji Watanabe氏らの研究ではマイクロバイオームがアメーバ症の症状の深刻化にどう関係しているか調べられた

抗生物質によりアメーバ症が深刻化

・アメーバ症の症状が顕在化した子供ではマイクロバイオーム(腸内細菌など)の多様性が低下していた。

・抗生物質であらかじめ処理したマウス(=腸内細菌など微生物群の多様性低下)では、アメーバ症の症状が深刻化した。

腸内フローラ(マイクロバイオーム)が赤痢アメーバに対する免疫に及ぼす影響Koji Watanabe氏らの論文の図を改変)

マイクロバイオームのバランスが崩れると、好中球をうまく呼び込むことができず、また粘膜による防御機能も低下するため、アメーバ症が深刻化することがわかった。

※原則として抗生物質は医師や薬剤師の指示に従い、必要な場合に、適切な量を適切な期間、服用して下さい。自己判断で服用を途中でやめたり、過去に処方された薬を使用したりすると、耐性菌を増やす原因となる可能性がありますのでご注意下さい。

関連記事

⇒ のどや鼻にいる微生物群がインフルエンザへの免疫に関連?マイクロバイオーム最新研究

30年来の謎、病原菌の抗生物質耐性遺伝子の起源が解明ー最新研究

⇒ 抗生物質耐性菌に対する画期的新手法、緑膿菌や大腸菌の成長を阻害ー最新研究

管理人チャールズの感想

耐性菌の増加とはまた別な視点から抗生剤の問題点が指摘されましたね。同時にマイクロバイオームの重要性も浮き彫りになりました。今後も多様な観点から人々の健康に関する理解が深まっていくことが期待されます。

原著論文・クレジット表記(Creative Commons Attribution 4.0 International License

 Watanabe K, Gilchrist CA, Uddin MJ, Burgess SL, Abhyankar MM, Moonah SN, et al. (2017) Microbiome-mediated neutrophil recruitment via CXCR2 and protection from amebic colitis. PLoS Pathog 13(8): e1006513.

https://doi.org/10.1371/journal.ppat.1006513

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。