遺伝子組み換え生物GMOとは?動画でわかりやすく解説!安全性や実用化例、メリット・デメリットなど

Pocket

遺伝子組み換え生物(GMO、genetically modified organismの略)の中でも特に遺伝子組み換え作物や遺伝子組み換え食品については、現在でも賛成派と反対派で議論が続いています。

安全性や実用化の例、メリット・デメリットなど遺伝子組み換え生物についてわかりやすくまとめた解説動画を見つけましたのでご紹介します。

専門家に限らず、誰もが知っておくべき重要なテーマでしょう。

Kurzgesagt – In a Nutshellの動画 「遺伝子組み換え生物(GMO)は善か悪か?遺伝子工学と私たちの食料」日本語字幕あり

近年、遺伝子を改変する技術は飛躍的に進歩しており、「ゲノム編集」とよばれるテクノロジーが幅広く用いられています。すでに人間自身の遺伝子の編集も現実に始まっています。2018年には中国の科学者がゲノム編集により遺伝子を操作した赤ちゃんが誕生したとのニュースが発表され、話題となりました。
「ゲノム編集」っていったい何だろう?という方は次の記事をご覧ください。
Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。