2017-10

人間行動・心理学

ヘビやクモが怖いのは生まれつき?赤ちゃんへの恐怖実験で原因を解明!ー最新心理学

ヘビやクモを怖がったり嫌がる人は多い。この恐怖心は生まれつきだろうか?それとも学習で身につけるのだろうか?心理学論文誌「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」に載った研究では、赤ちゃんもヘビやクモを見るとストレスを感じることがわかった。クモ嫌い、ヘビ嫌いの理由・心理やアラクノフォビアの原因には進化的起源がありそうだ。
健康・環境

「悪い脂肪」は「良い脂肪」に変わる!?脂肪細胞についての新発見で肥満治療に期待

肥満改善やダイエット成功の鍵は脂肪の燃焼だ。英科学誌「ネイチャーコミュニケーションズ」に載った最新研究では、脂肪をためる「悪い脂肪」が脂肪を燃やす「良い脂肪」に変わるのを阻害する酵素が発見された。白色脂肪細胞の褐色化を防ぐこの酵素は肥満治療のターゲットとして期待できる。2種類の脂肪細胞の機能・役割や肥満についても解説。
遺伝子・進化・生態

自種の鳴き声が聞こえないカエル、なぜ鳴く?最新動物行動研究

コガネガエルは自種の鳴き声が聞こえないのに、なぜ鳴くのだろう?ネイチャーの姉妹誌「サイエンティフィック・リポーツ」に掲載の研究によると、ブラジルに生息するコガネガエル2種では自種の鳴き声が聞こえないことがわかった。音声コミュニケーションはすでに退化しつつあり、視覚コミュニケーションにとって代わられた可能性があるという。
タイトルとURLをコピーしました