女性が若く見える顔の特徴・共通点が判明!最新心理学研究

若く見られるにはどうしたらいいだろう?鍵は、あなたの眉毛や目や口かもしれない。

心理学論文誌「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」に先月掲載されたAurélie Porcheron氏らの研究によると、顔のパーツが周囲から際立っていると若くみえるようだ。

若い女性と年配女性の顔はどう違う?

Aurélie Porcheron氏らの論文より

顔のコントラスト

Aurélie Porcheron氏らの研究では、年をとると、基本的に顔のコントラスト(目や眉毛や口と、その周りの皮膚との色や明るさの違い)が小さくなることがわかった。

つまり、年をとると眉毛や目・口が目立たなくなるようだ。

どっちが若く見える?合成写真で実験

左の方が顔のコントラストが大きいAurélie Porcheron氏らの論文より)

Aurélie Porcheron氏らの研究では、白人・アジア人・ラテンアメリカ人・アフリカ人女性の顔のコントラストを変えた合成写真を使い、どちらが若くみえるか実験をした。

実験の結果、顔のコントラストの大きい写真の方が、約80%の確率で若いと判定された。

つまりどの人種でも、顔のコントラストが年齢を判断する手がかりになることがわかった。

今回の研究によって、顔のコントラストを高める化粧は女性を若く見せるのに役立つことが科学的にも支持されることになった。

主要参考文献・出典情報(Creative Commons)
Porcheron A, Mauger E, Soppelsa F, Liu Y, Ge L, Pascalis O, Russell R and Morizot F (2017) Facial Contrast Is a Cross-Cultural Cue for Perceiving Age. Front. Psychol. 8:1208. https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2017.01208/full

管理人チャールズの感想

顔のコントラストが年齢の印象に影響していたとは、意外でした。若返りメイクの参考になるかもしれませんね。

ヒトの顔や外見からは、無意識のうちに色々と判断しているのかも知れません。しかし・・・そうは言ってもやはり見た目だけでなく、心も若々しくありたいものですね!

顔や化粧に関わるテーマは、以下の記事でも取り上げています。

化粧の科学ー女性の顔の魅力を高める鍵はコントラストと対称性!?最新心理学研究
目の上側の化粧は顔の魅力を高めるのに、目の下側の化粧は顔の魅力をそこねる ー 最新の心理学研究で面白い結果が明らかになった。心理学論文誌「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」に2018年12月に掲載されたA.C. Killian氏らの研究...
ヒトの顔は不完全な写真の方が魅力的に見えると判明ー最新心理学研究
女性が実際より美しく見えてしまう「夜目遠目笠の内」ということわざを実証するような研究結果が発表されています。 英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」で2020年1月に発表されたDiana Orghian氏らの論文によれば、不完全な顔写真...
顔写真からあなたの政治的指向がばれる?顔認識AI技術の現状
あなたがリベラルか保守(左か右か)かはすでにAIが顔写真から判定できるようです。思想の自由や心のプライバシーといった基本的人権について、真剣に議論を始めなければならない段階にすでに来ています。 英科学誌「サイエンティフィックリポーツ」で20...
あなたの顔に一瞬現れる「微表情」からAIが本音の感情を読み取る!?ー最新心理学研究
顔の「微表情」とは、無意識のうちに本音の感情がかすかに一瞬現れるもので、怒りや喜び・悲しみなどの感情が読み取れるという。この微表情を人工知能で自動分析しようとする試みが、近年注目されている。セキュリティ分野や臨床診断、法廷での科学捜査など様...

コメント

タイトルとURLをコピーしました