人工知能AIにより誰でもバッハらしく作曲できる無料ツール、Googleが公開

人工知能は一体どれくらい人間の芸術に近づいたのでしょう?あなたのメロディに合わせてAIが作った曲を聴けば、その判断が下せるかもしれません。

2019年3月21日、Google Doodleは「ヨハン・セバスチャン・バッハを称えて」と題して自由に入力されたメロディに対して、人工知能AIがバッハ風の和声を自動的に追加してくれる作曲ツールを提供しています。

参考動画:「チューリップ」の旋律にAIがバッハ風の和声をつけた曲を聞くことができます

人工知能と芸術

あらゆる時代を通じて、バッハが最高の作曲家であると考えている人もいるようです。バッハの誕生日である3月21日に合わせて、Google Doodleは、機械学習を利用してバッハ風の作曲が行えるAIツールを公開しました。

テクノロジーと芸術を結び付けることで、これまで人間だけではできなかった新たな創造が可能になるとのことです。

参考動画  :Google Doodle「ヨハン・セバスティアン・バッハを称えて」の制作背景ついて関係者が語っています。(英語のみ)

AI作曲の仕組み:バッハの音楽は機械学習と相性が良い?

クラシックの作曲家であるバッハの音楽は、優れたハーモニーと旋律をいかに書くべきかについてのルールを持っているため、音楽を習得するために機械が学習する上で、すばらしい教材だったようです。

機械学習では、データを収集して、そのすべてのデータの中で類似したパターンや構造を見つけ出します。そして、そのパターンを利用して、新しいものを創造します。

このツールの機械学習のデータとしては、306曲のバッハのコラールが用いられました。バッハのコラールは、常にソプラノ・アルト・テノール・バスの4声で書かれています。

それぞれの声部が独立した旋律ラインを持ちながら、同時に豊かな和声進行を生み出しています。また、曲が簡素な構成であることも、機械学習の訓練データとしてふさわしい点だったようです。

「DeepBach」が作曲したバッハ風のコラール

今回のGoogleDoodleのツールより前に、すでに「DeepBach」という人工知能ツールが、機械学習によりバッハ風のコラールを作曲していたようですね↓

↑DeepBachが作曲したバッハ風のコラール。Sony CSLが発明したDeepBachの詳細はこちらの論文で読めます。

↑こちらは本物のバッハのコラールの参考音源です。Jesu, meine Freude, BWV 64, Chorale Cantata (Chorus) | Various Artists

管理人チャールズの感想

実際に自分で音符を入力して、どんな曲が作られるのかを聞く体験を通して、AIや機械学習を身近に感じることができました。貴重なツールを公開してくれたGoogle社には深く感謝です。興味を持たれた方は、下のリンクから、ご自身でこのフリーの作曲ツールを体験されてみることをおすすめします!

出典:Google Doodle 2019年3月21日「ヨハン・セバスティアン・バッハを称えて」(※日本語にも対応しています)↓

Celebrating Johann Sebastian Bach Doodle - Google Doodles
Learn more about the creation of Celebrating Johann Sebastian Bach Doodle and discover the story behind the unique artwork.

 

以下の記事もおすすめです!

新型コロナウイルスの「音楽」、人工知能AIで音からタンパク質を作るMIT研究者らが発表
人工知能と音を利用して新しい有用なタンパク質の創造を目指す研究者が、新型コロナウイルスの構造を音楽で表現したようです。 マサチューセッツ工科大学(MIT)のプレスリリースによると、同大学のMarkus Buehler氏らは、新型コロナウイル...
幸せな音楽を聞くとクリエイティブになれる!?ー最新心理学
もしあなたが手軽に創造性を高めたいなら、ヴィヴァルディ作曲の「四季」を聞くといいかも知れない。 米科学誌「プロスワン」に今月掲載されたSimone M. Ritter氏らの研究では、幸せな音楽を聞くと創造性が高まることがわかった。 研究の背...

コメント

タイトルとURLをコピーしました